奈良市のプロ家庭教師|最難関中学受験が得意な男性の先生

教師番号:114-0225

奈良市/男性/昭和24年生まれ

学歴

中央大学法学部
中央大学大学院法学研究科

科目

中学受験:
算数 国語 理科 (難関校は算数、理科)

中学生:
英語 数学 国語 理科 社会

高校生:
数学ⅠⅡAB 英語 現代文 古文 漢文 小論文 日本史 地理 公民 (数学ⅢC 物理 化学 生物 地学 世界史は学校の補習指導可)

時給

最難関中学受験(灘 甲陽 東大寺 洛南 洛星 西大和 大阪星光):
6000円/時
上記以外:
5500円/時

指導地域/移動手段

近畿一円/電車

家庭教師歴/人数

40年/250人以上

免許・資格

教員免許社会科1級

趣味・特技

クラシック音楽鑑賞 テニス 水泳

性格

長所:
■資質や性格などをとらえたりする洞察力に優れていると思われること。プロ家庭教師になくてはならない必須条件だと考えています。
■相手の立場に立って常に理解し、考え、相手の立場に的確に対応した行動がとれると思われること。
■お人好し(?!)で優しいと思われること。

短所:
■情に流されやすい面がある。
■正直すぎたり、正義感が強すぎるきらいがある。
■神経的にやや細かいところがある。

指導方針

■ズバリ、志望校合格及び成績向上を実現させること。そのために、自信の持つあらゆるスキル及び経験を熱意・情熱・誠意をもってすべて伝授すること。
■お子さん、自身ともに各々の人格を有する人間であるという当然の原点を常に心し、プロ家庭教師として教える立場と、される立場の相違は厳然と区別しながらも、お子さんの人格・人間性を尊重して共に歩むこと。
■その時点での学力や成績・偏差値にとらわれるのではなく、お子さんの資質を見極め引き出し、それを志望校合格へと結実させること。
■お子さんと保護者の方のご希望・ご意見・ご依頼に謙虚に耳を傾け、それらを極力即実行に移すこと。
■勉強以外においても総合的サポートを常に心がけ、ともに成長できるようにすること。

合格実績

大学受験:
東大 慶応 早稲田 中央 学習院 三重大(医) 関関同立 近大(医) 川崎医大 桃山学院

中学受験:
■中学受験:関西:
灘 甲陽 洛南 東大寺 西大和 大阪星光 洛星 須磨学園 帝塚山(スーパー理) 高槻 白陵(後期) 清風南海(スーパー特進) 岡山白陵 愛光 立命館 奈良学園(C 医進) 六甲 大阪桐蔭(後期 英数選抜) 東山 清風(プレミアム 後期理Ⅲ) 奈良学園登美ヶ丘 開明 滝川第二 啓明 神戸女学院 四天王寺 神戸海星 京都女子 甲南女子 親和 他

■中学受験:首都圏:
開成 麻布 武蔵 駒場東邦 巣鴨 海城 桐朋 早稲田 早稲田実業 慶応 青山学院 学習院 桜蔭 学習院女子 光塩女子 跡見学園 吉祥女子 他

■中学受験:その他:
ラ・サール 函館ラ・サール

備考・関連ページへのリンク

>>中学受験専門ページはこちら

プロ家庭教師の小エッセイより

■良さと欠点:

今お伺いしている家庭教師先のお子さんは、塾にも通い、希望する中学への入学へ向けて勉強を頑張っていらっしゃいます。その塾について今日はお話させていただく思います。

いわゆる大手ではなく、小規模塾です。人数は6年生30人程度。その内10人は最上級クラスで、灘や甲陽、白陵レベルの学校対策をします。残りの20名ほどは、難易度に幅のある、言葉は悪いですが「その他の学校対策」というべき内容となっています。そのお子さんは後者に属しています。さらにそのクラスは2ランクに分けられています。授業は同じ教室で同じ先生に習うのですが、与えられる資格の名称があり、「上位がB、下位がA」となっています。彼はそのAのほう。しかも自分1人だけ。つまり誰もが、彼は一番下にいる、とわかってしまう状態でいるのです。

これは心理的にどうなんだろう、と思うのですが、大手にはないきめ細かいレクチャーが受けられること、またBの人たちと同じ授業が受けられるので、実質差別されているわけではないこともあって、続けてらっしゃいます。何を取るか。総合的に判断するしかありません。少人数の良さは一人一人に目が行き届くこと。しかし、下の方の子供達は自尊心が傷つくこともあると覚悟しないといけません。

非常に難しい問題です。ただ次のように考えれば、判断のヒントになるかもしれません。「合格すれば、みんなバラバラ。過去のこと。そこで学んだことは入試に必要な知識や技術だけではなく、自分を取り巻く現実社会そのものであり、身をもってそれを知ることができたのだ。」

そうやって新たな世界でこれまでに得た経験を生かせることができれば・・・・。