指導歴20年以上|明石市の女性プロ家庭教師
教師番号:124-0622
兵庫県明石市/女性/昭和46年生まれ
学歴
神戸外国語大学外国語部英米学科
科目
小学生:
算数 国語 理科 社会 英語
中学生:
英語 数学 国語 理科 社会
高校生:
英語 現代文 古文 漢文 小論文
時給
6000円/時
指導地域/移動手段
西明石、明石、大久保、神戸市西区、神戸市垂水区、神戸市須磨区 / 自動車
家庭教師歴/人数
20年以上 / 50人以上 ※塾予備校講師歴、20年以上
免許・資格
英検準1級、国連英検C級、中国語検定4級、ジュエリーコーディネーター
趣味・特技
ペット、語学、韓国料理創作、韓国アイドルおたく、韓国ドラマ、韓国にまつわる全部、剣道初段
性格
長所:
記憶力が良く、努力する。生徒の性格や伸び率をすぐ計算できる。
短所:
頑張りすぎて、自分にストイック。
指導方針
大学卒業後、自宅で個別進学塾をしていました。早稲田育英ゼミナール、フリーステップ(旧システムアイナック)等の他、塾で学習塾講師もしたことがあり、現在 個別指導塾で指導中。指導経歴は20年以上になります。経歴が長く、性格が面白いので塾では、人気講師です。
最近は兵庫県の高校入試も難関になっており、昔なら安易に合格していた大学すら、兵庫県から合格を勝ち取るのは大変難しくなっています。また、はや、中学生で将来の夢や希望職を決定することが求められることが多いです。中3、高3から頑張るという事は、もう難しいですから、早めに取りかかったほうが良いです。時間を無駄にしないよう、引き締め個人の目標に向かって進めたらと思います。
傷つけたり、きつい物の言い方はしませんので、安心してください。私自身、高校の時に家庭教師を雇ってもらっていたので、ご両親の気持ちも理解できます。又、タレント等もしていたため、堅苦しくなく、話しやすいです。きっちりと、丁寧に指導でき、明るくきさくです。
合格実績
高校受験:
加古川東高校、明石北高校理数推薦、明石城西高校グローバル推薦、明石清水、明石南特色選抜、明石高校
理数探求推薦、明石高校美術科推薦、明石高校、明石北高校、明石西高校、明石城西高校、明石農業推薦、
明石商業、東播工業、米子高専、神戸西高校、神戸高塚特色選抜、伊川谷北校、伊川谷高校、播磨南特色選
抜、神戸龍谷高校、兵庫県立工業高校特色選抜推薦、滝川第二推薦、神戸学院付属高校グローバル科、岡山
白陵高校等様々な高校の特色選抜や指定校推薦など推薦入試全般
大学受験:
大阪教育大学、高知大学、兵庫県立大学工学部、徳島大学、神戸市外国語大学、等国公立大学、甲南女子大学韓国語学部、武庫川女子大学、神戸女子大学、神戸常盤女子大学等女子大から、甲南大学、神戸学院大学薬学部、法学部推薦、大阪成蹊大学、近畿大学国際関係学部韓国語学科、龍谷大学、桃山学院大学、大阪経
済大学等一般私立大学、関関同立、駒沢大学、帝京大学等、大阪音楽大学大学院入試や公務員(警察)就職、看護師就職海外大学等 幅広く合格実績があります。
備考・関連ページへのリンク
プロ家庭教師の小エッセイより
◾タイトル:小エッセイ
私は、全く自分が塾の先生になるとは思っていませんでした。
子供は、好きな事は好きでしたが、アナウンサーになったりタレントをして、普通に同級生の様に結婚して、子供が当たり前に出来て、普通に暮らすと思っていました。
大学生時より、子宮の病気で、大学のゼミにも救急車で運ばれる程の頭痛で行きにくく、せっかく国公立大学を出ながら、就職が出来ずに、私の同級生や、私の大学の後輩がテレビに出て、ニュースを読んでいるのを見て、とても悲しく 自分で自分が情けないような思いをしました。
恋愛は破局、仕事は駄目、身体は病気に蝕まれる、その前に大学に入る前に共通一次テストの時に、大失敗してメンタルをやられそうでした。今でも悪夢に出て来ます。
そんな自分には生きている価値がないのだと思っていた所、家庭教師先の生徒や、塾の生徒やお母様(お父様)が私に感謝してくれました。
か、感謝?この何もない私に?!
ああ、私に感謝してくれる人がいる。こんな私も生きていて、人のために役立つ事が出来るのだと思う事が出来る。
それが、家庭教師や塾の仕事です。
私の人生自体は、恥ずかしい事ですが、複雑で、学歴厨の父母との確執、鬱病の実の姉妹に家庭内で苛められる、姉妹を2人亡くす、外でアルバイトをすれば 他人に陥れられる、何年間もの他人からの苛め、癌で四脚がなくなったウサギの介護、自分の2度の手術、結婚破談、自分の子供はもう持てない、父親の介護、、、とあげればきりがないです。自分の人生の中で、すでに、波乱万丈の困難を次から次へと経験しました。今でも尽きません。しかし、困難な状況になりながら、自分で考えを転換させ、精神的に切り抜けて来ました。
家庭教師や、塾の講師をするに当たり、私が持てなかった未来のある子供のために、勉学で困っていたら、出来るだけ精神的に寄り添う。その他の悩みがあっても、常にアンテナをはり見守る、お母様達の心配、不安にも耳を傾ける。生徒の人生を、無駄にしない。
自分が沢山経験した嫌な思いや悩みから、相手の気持ちや状態をよく理解するようにつとめる。
そして、生徒が、今後人生の中で、困難にぶち当たっても思考を転換して自分の人生を切り開き、幸せな人生を過ごす事が出来るようにする。
こういった思いから、いまや、自分が前に出ようというスタンスではなく、裏方に周りながら生徒を全力でサポートしています。
また、逆に私自身が生徒たちによって、今も勉強させて貰っています。