岐阜市のプロ家庭教師/東京大学出身、理数科目中心に

教師番号:213-1121

岐阜市/男性/昭和49年生まれ

学歴

東京大学教養学部

科目

中学受験:
算数 国語 理科 社会(※難関校は算数 理科のみ)

中学生:
英語 数学 国語 理科 社会

高校生:
数学ⅠⅡⅢABC 物理 化学 古文 漢文 英語

時給

4000円/時

指導地域/移動手段

岐阜県内 名古屋周辺 / 電車 地下鉄 バス

家庭教師歴/人数

5年/20名

塾・予備校講師歴

5年

免許・資格

日商PC検定 文書3級

趣味・特技

軽い運動 カラオケ 音楽を聞く

性格

長所:
気が長い。おこったりしない感じが強いです。真面目にやることが多い。

短所:
いろいろぎごちなさが現在ある。

指導方針

気が長く、穏やかだと思いますので、生徒さんによっては、つらい受験勉強を和らげてほしいので、堅苦しさをなくして、くだけた会話や話題を織り交ぜてリラックス感を感じられる授業を行います。そして、ベースとして一生懸命熱心な授業をさせていただきます。家庭教師としてのスタイルは基礎から強く固めて、その基礎を用いて自力で解答を組み立てていくことを実現して応用力を発揮してもらいたく思います。

合格実績

高校受験:
羽島北 県立岐阜商業 富田

備考・関連ページへのリンク

>>医学部専門ページはこちら

>>数学専門ページはこちら

プロ家庭教師の小エッセイより

■「知っている」だけではだめ:

勉強の多くはその知識を学校の教科書や参考書、塾の教材テキスト、中には家庭教師から歴史年号の裏技的覚え方などもあるでしょうか、などから得ます。みんなそれをどれだけ頭に詰め込むか、そして忘れないようにするにはどうすればいいか、そのことに必死です。実際はそのことに集中できればいいんだけど、身の回りにはありとあらゆる誘惑、娯楽が溢れていて、その泥沼地獄から抜け出すのに必死っていう子も多いのですが。ここでは、そんな風にして懸命に獲得した知識に対して斜に構えた考えを述べます。

知識を得てそのまま役に立つことはそんなにない、という言い方をさせていただきます。いや、確かに毎週の小テストでいい点数を取って帰ってきたらご家族に大変褒められますし、友達からも羨望の眼差しで見られたりはします。次も頑張ろうというモチベーションにもつながり、もちろんそういう意味では大変意義深いものはあります。しかしプロ家庭教師として多くの生徒に接してきてかなりの確率で得た情報をそのまま吐き出すことだけに頼る生徒は早い段階で頭打ちをくらい、その後ぜんぜん成績が上がらなくなるのです。

他人と点数で差を付けようとすれば、他人が解けない問題を自分が正解するしかないですよね。そうするとどうしても発展的な問題を正解する必要性に迫られます。知識はただの点のようなものです。それを複雑に線でいくつも結びつけ、脳細胞のようにネットワーク化し、どんな角度から攻められても対応できる準備を普段からしておかなければならないのです。これが「咀嚼」できている状態です。要するに「自分で考えて判断する能力」がないと、簡単な例題レベルの問題しか解けない子にとどまってしまうのです。「なんだこれは、全然わからないや」、と苦しくもやもやした気持ちになったときが最大のチャンス!どれだけ辛抱できるかで脳内ネットワークの広がりが決まって来るのです。